カード審査に落ちた後の再申し込みまでのベストな期間と審査落ちの主な3つの原因

2020年

ここではクレジットカードに申し込みをして審査落ちしてしまった場合の再申し込みまでのベストな期間と、審査落ちとなる主な原因を、2022年現在の最新の情報を元に解説していきます。


審査に落ちた後の申し込みは、申し込みデータの保有期間を過ぎてからがベスト

半年分のカレンダー

各社から様々なクレジットカードが発行されており、その種類は多岐に渡ります。

そのため、当然ですが「審査が甘いカード」「審査が厳しいカード」があるため、審査に不安がある方はそこをしっかりと見極めて申し込みをしなくてはなりません。

もし、申し込みをしたカードが審査落ちで通らなかった場合、さらに審査が甘いカードを目指して次々と別のカードにすぐ申し込みをしたくなると思いますが、そこは2、3枚程度にとどめておくことをおすすめします。

すべての金融業者はこれまでの支払い遅延状況や財政状況のデータはもちろん、クレジットカードやローンに「いつ申し込みをしたか」というデータも共有しており、短期間に何枚も複数のクレジットカードやローンの申し込みをした場合「支払い能力が低い」と判定されてしまい、ますます審査に通らなくなってしまうからです。

この「申し込みデータ」は6ヶ月間保持されるため、審査落ちが分かってから次のクレジットカードの申し込みまでに6ヶ月以上の期間を置くのがベストです。


審査落ちの3つの原因とその解決方法

不要なクレジットカード

上記の通りクレカやローンの申し込みデータは半年間保持されます。

そのため、その期間に審査落ちの原因をクリアしておかなければなりません。

審査落ちしてしまう主な原因は「残債額」「事故歴」「総量規制」の3つです。
ここからはそれぞれの調べ方と、解決方法を解説していきます。


1.残債額が原因による審査落ちの調べ方と解決方法

借金を背負う男性

現在、住宅ローン以外に債務があるのならまずはそれを返済してください。

全額を完済せず債務が残っている状態であっても「支払い能力がある」と判定されればクレジットカードの審査には合格しますので、そこは自身の年収に合った債務額にまで抑えるようにしてください。

年収と債務額による審査合否の判定ラインですが、そこはACマスターカードのサイトで利用できる「3秒診断」がとても参考になります。簡単な入力で調べることができるのでそれを目安にしてみてください。

そこで融資可能と判定され、さらに自身の審査落ちの原因が過去の事故歴では無いと思われる方はそのまま申し込みを行うのも良いでしょう。


2.支払いの遅延など過去の事故歴が原因による審査落ちの調べ方と解決方法

お金と時間

また、過去に支払いが遅れたなどの事故歴がある方でもそれが数回であれば、申し込むクレジットカードさえ慎重に選べば、問題なく審査に通過できると思われます。

しかし、複数回に渡り支払いの遅れがあったり、支払いをせずそのまま放置してあるなどの重大な問題がある方は、残念ながらブラックリスト入りしている可能性があります。

これに金額の大小は関係なく、支払いを期限通りに出来たか、出来なかったか、の判定となります。

この信用情報はカード会社がそれぞれに保持しているわけではなく「個人信用情報機関」というJICC社、CIC社、KSC社の3社がそれぞれ取り扱っており、銀行や信販会社、消費者金融などの金融機関が共有して参照していますので、ブラックリスト入りした方は、残念ながらどちらのカード会社に申し込んでも審査に合格することはできません。

CICJICCKSC
クレジットカードの利用履歴
信販会社の利用履歴
消費者金融会社の利用履歴銀行、信用金庫の利用履歴
CREDIT INFORMATION CENTER.日本信用情報機構全国銀行個人信用情報センター
▲それぞれに扱う情報が別れている個人信用情報機関3社

この個人情報は5年以上もの間保持されますので、削除されるまで長期間待たなくてはなりません。
不安な方はクレジットカードの利用履歴の情報を扱っているCICに問い合わせをして調べることも可能です。(1,000円の利用手数料が必要となります)
インターネット開示(スマートフォンで開示)
インターネット開示(パソコンで開示)


3.総量規制が原因による審査落ちの調べ方と解決方法

円グラフ
▲年収の年収の3分の1以内でしか借り入れ不可能

2010年6月18日に、闇金業社やグレーゾーン金利の問題などを解決するために「貸金業法」が施行されました。
その中の一つに「過剰貸付の抑制」という項目があります。

これは、貸付額は「年収の3分の1以内」で、これを超えた場合は新たな借り入れを規制するという法律で、当然一社からの借り入れだけでなく複数社に渡った合計金額で算出します。

これを「総量規制」と言い「専業主婦がクレジットカード審査に落ちてしまう原因はこれ」とよく言われています。
しかし実際は、専業主婦は総量規制の対象外で、「専業主婦でも配偶者と合算した年収の3分の1まで借入ができる」という配偶者貸付というものが認められています。

もしあなたが専業主婦で、借入額が配偶者と合算した年収の3分の1以内であるにも関わらず審査に落ちてしまったということは、旦那さんがどこかで借り入れをしている可能性があります。


そうでなければ、1つめの「残債額が原因による審査落ちの調べ方と解決方法」同様、他社カードの返済や不要なカードの解約を行ってください。

この3つがのクレジットカード審査落ちの主な原因と解決方法です。


ここからは、現在クレジットカードを持っていない方が、再申し込みまでの期間に代用となるデビットカードの解説をしていきます。


再申し込みまでの期間はクレジットカードの代わりにデビットカードでしのぐ


VISAデビットカード

クレジットカードの審査に残念ながら落ちてしまった場合、6ヶ月は再申し込みを控えなければなりません。 しかし、すぐにでもクレジット決算をしたい場合、最後の手段として利用できる方法があります。
それは、カード審査が無いデビットカードを作ってその期間をしのぐことです。

ポイント還元率が低い、高額商品の購入が出来ない、クレジットヒストリーが貯まらないなどの欠点があり、クレジットカードと全く同じとはいきませんが、ほぼ同等に利用できるので、審査落ち後の半年間という長期間を乗り切るには充分に使える金融商品だと言えます。

特に、一枚目として持つなら、加盟店数が最も多いVISAデビットカードがおすすめです。

通常のVISAクレジットカードが利用できるVISAマークがあるお店と、銀行のオンラインシステムとリンクしているVISA PLUSが使えるお店でも利用することができます。
(因みにVISA PLUSの最大のライバルは、マスターカード提供のCirrusがあり、どちらも利用できるお店が多数あります。)

VISA PLUSとCirrusのロゴ

具体的にどのような特徴があるのか、デビットカードのメリットデメリット 2022年最新情報に解説してあります。